投稿日:2021年10月2日

そもそも空調工事ってどんな仕事?基本を解説

こんにちは!大阪府松原市で、空調工事を行っている株式会社ヨシタケ設備です。
今回は「そもそも空調工事ってどんな仕事?基本を解説」をテーマに紹介します。
「空調工事についてもっと詳しくなりたい」と感じたときは、ぜひ参考にしてください。

空調の設置


空調工事の主な仕事として、空調の設置が挙げられます。
空調の設置には、配管パイプ用の穴を開ける・据付板を取り付けるといった作業が含まれます。
据付板を取り付ける際は、取り付ける壁の材質によって対応が異なるため注意が必要です。
壁の材質によってより強固な固定が必要になる場合もあるため、的確な判断が求められます。
細かな作業が多く、最初は不安に感じるかもしれません。
分からないことがあれば、何でも会社やベテランスタッフに質問してください。

空調の取り外し

空調を取り外す際には、電気を供給する配線を切る・銅管を切るといった細かな作業を行います。
電気を供給する配線や銅管は扱いを間違えると、事故の原因になる可能性があるため注意が必要です。
作業の注意点や手順を確認しながら、安全に行っていきましょう。
空調は一般的に重さが10キロ前後あり、誤って落とすとけがをしてしまう場合もあります。
手を滑らせないよう、慎重に取り外すことが大切です。

空調の増設

空調を増設する際は、室外機を設置する場所を確保することが重要になります。
室外機は建物の横に設置するのが一般的です。
ただ現場の状況によっては、室外機を建物の横に設置するのが難しい場合もあります。
そのため室外機を壁に設置したりつるしたりするケースも少なくありません。
空調の増設=室外機が増えることにつながっていきます。
「室外機をどこに設置するか」依頼主様との話し合いが大切です。

株式会社ヨシタケ設備で働きませんか


株式会社ヨシタケ設備では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
私たちと一緒に、空調工事の仕事に挑戦しませんか。
経験・未経験は問いません。
大切になるのはあなたのやる気と人柄です。
「新しい技術を覚えたい」「人の役に立つ仕事に挑戦したい」そんな人は、ぜひご応募ください。
最初は簡単な仕事からお任せして、徐々に技術のいる仕事をお任せします。
空調工事は自分の成長を実感できる仕事です。
私たちと一緒に、確かな技術を身に着けていきましょう。
「誰よりもやる気がある」そんなあなたからのご応募をお待ちしています。
ご応募は、電話または各種募集ページから可能です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ヨシタケ設備は大阪府松原市の空調工事業者です|求人募集中
株式会社ヨシタケ設備
〒580-0032
大阪府松原市天美東1-82-1
TEL:090-1024-7884 FAX:072-321-1022


関連記事

株式会社ヨシタケ設備のこだわりとは?

株式会社ヨシタケ設備のこだわりとは?

はじめまして!大阪府松原市に事務所を構え、大阪府を中心に活動している株式会社ヨシタケ設備です。 弊社 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヨシタケ設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人中】松原市の空調工事業者・株式会社ヨシタケ設備です

【求人中】松原市の空調工事業者・株式会社…

はじめまして!株式会社ヨシタケ設備です。 弊社はビル・商業施設・店舗・戸建ての新築工事・改修工事にと …

お問い合わせ  各種募集