投稿日:2021年10月11日

空調工事に関連する主な資格を解説

こんにちは!大阪府松原市で、空調工事を行っている株式会社ヨシタケ設備です。
今回は「空調工事に関連する主な資格を解説」をテーマに紹介します。
「空調工事に関連する資格に興味がある」そんな人は、ぜひ参考にしてください。

第二種電気工事士


第二種電気工事士とは、電気工事をするために必要となる資格です。
空調工事の仕事は基本的に無資格でも挑戦できますが、電気系統に手を加える場合は資格が必要となります。
コンセントを増設したり内外接続線を壁や天井に固定したりといった、専門的な仕事を担当できるようになります。
「空調工事の業界で長く活躍したい」と考えるなら、取得して損は無いでしょう。

第一種電気工事士

第一種電気工事士と第二種電気工事士の大きな違いは、行える電気工事の規模です。
第一種電気工事士を取得すると、第二種電気工事士に比べてより大規模な電気工事を担当できるようになります。
たとえば第二種電気工事士は「一般用電気工作物のみ」を担当することが可能です。
対して第一種電気工事士の場合は、「一般用電気工作物+500kW未満の自家用電気工作物」を担当できます。
第二種電気工事士だけでも問題ありませんが、よりキャリアアップを目指すなら第一種電気工事士を目指してみるのも良いでしょう。

2級管工事施工管理技士

2級管工事施工管理技士は、配管設備工事全般に関係する資格です。
冷暖房設備工事・給排水・給湯設備工事・ダクト工事など、あらゆる分野の施工計画の作成や安全管理を行います。
配管設備工事のプロフェッショナルともいえる資格で需要が高く、資格手当を出している会社も珍しくありません。
資格支援制度をうまく利用して、資格の取得を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社ヨシタケ設備で働きませんか


株式会社ヨシタケ設備では、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集中です。
「社会とかかわる仕事に挑戦したい」
「やりがいのある仕事が好き」
そんな人は、ぜひご相談ください。
空調はさまざまな店舗や住宅で利用されています。
多彩な現場を経験できるため、空調工事は社会とかかわっていると実感を持てる仕事です。
「やりがいと面白さを感じる」
そんな仕事に挑戦しませんか。
経験・未経験は問いません。
あなたの能力をぜひ株式会社ヨシタケ設備で活かしてください。
仕事で分からないことがあれば、会社とベテランスタッフがサポートします。
ご応募は、電話または各種募集ページから可能です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社ヨシタケ設備は大阪府松原市の空調工事業者です|求人募集中
株式会社ヨシタケ設備
〒580-0032
大阪府松原市天美東1-82-1
TEL:090-1024-7884 FAX:072-321-1022


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社ヨシタケ設備では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

【求人中】松原市の空調工事業者・株式会社ヨシタケ設備です

【求人中】松原市の空調工事業者・株式会社…

はじめまして!株式会社ヨシタケ設備です。 弊社はビル・商業施設・店舗・戸建ての新築工事・改修工事にと …

株式会社ヨシタケ設備のこだわりとは?

株式会社ヨシタケ設備のこだわりとは?

はじめまして!大阪府松原市に事務所を構え、大阪府を中心に活動している株式会社ヨシタケ設備です。 弊社 …

お問い合わせ  各種募集