こんにちは!
大阪府松原市を拠点に空調工事を手掛けている、株式会社ヨシタケ設備です。
私たちの身近にある空調設備ですが、空調設備といえば冷房や空調のことが思い浮かぶ方も多いですよね。
空調設備は自宅だけではなく、さまざまな場所に設置されています。
そのため、「空調工事って普段はどこでどんな作業をしているのかな?」と疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、空調工事の現場や作業の流れなどをご紹介します。
空調工事が必要な場所って?
空調工事は、レストランやショッピングモールといった施設や、個人宅などで行います。
施設の冷房を設置する際は、関係者しか入れないような場所で作業を行います。
そのため、通常は見られない施設の裏側が見られるのも楽しみの一つといえるでしょう。
一方、個人宅ではエアコンの取り付け工事がメインです。
新築住宅でのエアコン設置や、取り付けたエアコンのメンテナンス・修理などのアフターフォローも行っているため、多種多様なお客様のご自宅内で作業を行います。
空調工事の流れとは?
工事前の下準備として、搬入経路を決め空調設備を設置する場所を選びます。
室内機を設置して配管工事を行ったあと、室内機の設定を環境に合わせて変更します。
最後に試運転をして異常がないことを確認して工事は完了です。
簡単なように思われるかもしれませんが、これらの作業の一つ一つは時間を要する大事な工程です。
空調工事のやりがいとは?
空調工事のやりがいは、人々が快適に過ごす環境を整えられることです。
また、空調工事は建物の形状を把握したうえで配管の設置場所や部材を選ぶ必要があります。
パズルやプラモデルをするような思考力が必要ですが、空調工事特有の楽しさややりがいを感じられるでしょう。
【求人】一緒に働いてくれる仲間を募集中!
株式会社ヨシタケ設備では、空調工事のスタッフを募集しております。
私たちとともに、人々が快適に過ごせる環境を整えませんか?
空調工事は、これからも長期にわたって必要となる職種です。
弊社では、腰を据えて働けるよう、万全の福利厚生を整えてお待ちしております。
空調工事に興味がある方、ぜひお気軽にご応募ください。